スポンサーサイト


全日空 B744D退役機の今

久しぶりに本当のヒコーキネタを。




先日日本を去ってしまった「お花ジャンボ」ことJA8956。

最終目的は米国の"Tupelo Rgnl"(テューペロ・リージョナル空港/ミシシッピ州)となっています。

この地を最終目的地に日本を去った日系ジャンボは他にも多くありますよね。

今現在、それらの機体たちはどんな状態になっているのか、皆さん気になりませんか?

まだそのまま綺麗な状態で保存されているのか?もうスクラップになってしまったのか?…


そこで、頑張って探してみました、彼ら(彼女ら?)の消息を!

↓米国現地サイト(JA8099の姿も)

http://www.opshots.net/gallery2/index.php?page=photos&search=YWlycG9ydDpUdXBlbG8gLSBUdXBlbG8gUmVnaW9uYWwgQWlycG9ydA==


↓米国現地サイト(JA8963)

http://www.airport-data.com/aircraft/photo/000668753.html


↓米国メディアサイト(JAL B747)

http://itawamba360.com/bookmark/12425081



僕の乏しい英語力で一部を読んでみると…

退役機の解体作業によってテューペロでは新たな雇用が生まれているとのこと。機体の90%がリサイクルされ、制御装置やエンジンなどの主要パーツは売却され、アルミニウムに関しては缶にリサイクルされるとのだそうです。

※本当にこの内容で正しいかは分かりません(汗)
 どなたか英語が堪能な方で訂正や全訳などに関してコメントを下されば修正させて頂きますのでご遠慮なくどうぞ。



画像が1枚も無いのは寂しいので…
DSC_7992.jpg


そうそう、お花ジャンボに関しては有名サイト"Airlines net"で「明日KTUPにANAのポケモンが来るぞ!」という現地の方の書き込みがあったので、もしかすると近いうちにJA8956の画像もネット上に上がってくるかも知れません。

皆さんも退役機の「その後」に関して気になることがあれば是非ググってみてください☆


航空ブログランキング参加中です。よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kuragy様

 こんばんは。
 アメリカで話題のポケモンジェットになりましたね(笑)現地の方には一足早いクリスマスプレゼントになったようで(笑)
 ANAも残り5機…本気で追わねば(汗)
 

Re: タイトルなし

51AN様

こんにちは。
あれだけ派手なジャンボはなかなか無いですもんね。退役機とはいえ確かにクリスマスプレゼントかも…(苦笑)
あと5機、なんとか僕も押さえたいと思います。

年の瀬ですねえ

管理人様こんばんは

このタイミングで花ピカが離日するなんて、物悲しさ倍増ですね。しかし着陸先では、本当にビッグなプレゼントになったようで、大騒ぎだったことでしょう。
来年も、去るもの来るものたくさんありそうで、そういう意味では、今は過渡期で楽しみが多くて、ありがたいです。来年は受験ですよね。合格したら、はじけてください。
火の国から合格を祈願しておりますね。

PS:鉄ネタを追加しました。

Re: 年の瀬ですねえ

出戻り様

こんばんは。
そうですね、今年も残すところあと2週間を切っていますものね。もう年末か、と思うと同時に危機感を覚えるのも事実です。でもなかなか危機感を実行に移すことができなくて…。すいません、話がそれました(汗)

お花の離日は僕にとってもショック大です。満足いく写真も撮れていませんでしたし。
最後の結末は分かり切っているのですが、現地で注目される終わり方は飛行機にとっては幸せな方ではないでしょうか。
ここ10年の間では今の時期は非常に動きが大きいかもしれませんね。来るモノはこれからも撮れる、でも去るモノは…。なかなか加減が難しいですよね。
でもそう、僕は来年は受験生。言われなくても合格を勝ち取った時ははじけますよ(笑)

遠い所からの応援、ありがとうございます!

またそちらのブログにお邪魔しますね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
