スポンサーサイト


NH244便 ANAジャンボ 搭乗記 (前編)

前回の搭乗記の続きになります…


NH1671便で福岡到着し、待ちに待ったANAジャンボに搭乗です!!


実は搭乗前に小さなハプニングがありまして…

初めて降り立った福岡空港。国内線ターミナルが2つあるんですねぇ。

NH1671便が着いたのは1タミ、NH244便は2タミからの出発。

そんな事は何も知らず1タミの保安検査場へ行ってしまい、保安員の方から「第2ターミナルからのご搭乗になります。」と言われ、大急ぎで2タミへ。

結局20分前には保安検査場をパスしたので何も問題はなかったのですが…。危ない危ない(^_^;)


08:40 6番搭乗口到着

DSC_7891.jpg

搭乗口には既に長蛇の列が。出発時刻25分前には一般搭乗開始って早すぎません??

                 IMG_0005-2.jpg

本日の座席は19K(非常口座席)!!

この座席を選んだ理由は、また後ほど。決してCAさんとお見合いしたかった訳ではありません(笑)

DSC_7899.jpg

DSC_7918.jpg

DSC_7927.jpg

座席横のポケットには「安全のしおり」の他に「非常口座席のお客様へ」というカードが入っていました。

万が一の事態には協力してくれと…もちろん、その時は協力しますよ(^<^)

08:57 DOOR CLOSE

"Cabin attendants,doors for departure"のアナウンスでCAさんが目の前でドアのモードを変更。

外ではスタッフさん達が「定時出発にご協力ありがとうございます」の幕を広げていました。そして…

09:05 TAKE OFF!!

CF6-80C2B1Fエンジンが唸りをあげ、RWY16上を力強く加速していく…

たぶんジャンボの4発エンジンのローリングを体感するのは僕にとっては最後になるんだろうなぁ…。

このエンジン音、心地よい揺れをしみじみと味わってしまいました。

DSC_7914.jpg

09:18 大分上空

離陸後15分くらいでコクピットから「ただいま大分上空でございます」とのアナウンス。眼下は豊後水道でしょうか?

DSC_7939.jpg

ドリンクはアップルジュースをいただいたのですが、コップの中が写ってませんね(汗)

それに写っている僕の足がすごく太く見える…(ーー;)

身長176cm・体重62kgの体型、決して太ってはいないと思うんだけどなぁ…。

でも現代っ子はもっと「すらっ」としているかも(笑)


で、驚いたことにこのドリンクを出してくれたCAさんが男性の方だったんです!!

通路側に座っていらした方が色々と男性CAさんと話をしていたので、耳を傾けてみると…

ANAの全CAさんの中で男性は7人だけで、最初は総合職で採用され入社後数年目の人事異動から客室乗務員として勤務している、とのこと。

ドラマ「GOOD LUCK!!」内でしか見たことがなかったので本当に驚きでした(^_^)

笑顔がとても素敵で、優しい方でしたよ♪♪


ドリンクを飲み終えたら機内探検開始。まずは機体最後部へ。

DSC_7954.jpg

撮影していると通路に写っているCAさんが声をかけてくれたので、色々とお話を聞くことができました。

CAさん曰く、機種ごとにドアの操作方法が異なっているので、緊急時の操作を間違えないように覚え込むのが大変なんだそうです。

う~ん、確かに乗客の命を預かるのはパイロットもCAさんも同じ。そこにサービスも加わるのだから大変なお仕事ですよね。

ジャンボに乗りに来た旨を話すと、「たくさん写真撮って楽しんでくださいね!B4だと機内が暗くて申し訳ないです(笑)」と返してくれました(^<^)

DSC_7958.jpg

こちらはDコンパートメント。やはり超大型機、機内の空間にゆとりがあります!

fksdhlfh;asi

DSC_7961.jpg

自席から片側2発のエンジンと主翼を眺める。実は、今回19Kをチョイスしたのはこの構図を撮るため。

青空にこのGE製エンジンが2基…ジャンボ好きの僕には堪りません!!!(>_<)



後編へ続きます。(後編は次回8月20日公開です。)


航空ブログランキング参加中です。
↓↓クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
