航空貨物アライアンス

今回のタイトル名、あまり聞きなれない名称ですよね。

アライアンス(航空連合)と言えば、世界的にはスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームが有名。

マイナーな所を突けば、アラベスク航空アライアンスなんていうのも存在するようです。
(↑ 僕は調べていて初めて知りました(汗))


で、今回の記事で目を付けたのは…SKY TEAM CARGO

見ての通りスカイチーム加盟航空会社で構成されているんですが、実はこれ

世界唯一の航空貨物連合なんだそうです。(SKY TEAM CARGO公式HPより)

という事は、スターアライアンスもワンワールドも、貨物部門としてのアライアンスは組んでいないという事…。

でも恐らくは、どのアライアンスでも加盟各社の間では、旅客以外の貨物でも輸送面で何らかの提携をしているとは思うのですが(^_^;)

実際のところは詳しくないので分かりません(汗)



でも、何故僕はこんなことを特集したのか?

次の画像をご覧くださいm(_ _)m

DSC_2040.jpg

コリアンのB747-400Fのノーズ。コクピットウィンドウの下に注目すると…



DSC_2040 - コピー

「SKY TEAM CARGO」の文字が!

カーゴ専用のステッカーなんてあるんだなぁ、と思って調べてみた訳です。


因みに、「SKY TEAM CARGO」に加盟しているのは…

アエロフロート航空・アエロメヒコ航空カーゴ・エールフランス-KLM航空カーゴ・アリタリア航空カーゴ

チャイナ エアライン・中国南方航空カーゴ・チェコ航空カーゴ・デルタ航空カーゴ・大韓航空カーゴ

の9社。


でも…

2012年08月04日、10時25分29秒

エールフランスカーゴのステッカーは普通の「SKY TEAM」だし、

DSC_7749.jpg

アエロフロートに至ってはステッカー無し!!

まぁ、ステッカーは航空会社によりけり…って感じですかね。


そうそう、最初に「SKY TEAM CARGO」は世界唯一の航空貨物連合と書きましたが、

WOWという貨物を対象にした航空連合が存在した(する?)ようです。

ルフトハンザ・カーゴ(2009年に脱退)・シンガポール航空カーゴ・SASカーゴ・JALCARGO(2010年に脱退)

しかし、このような状況ですので、現在も存在しているのかは…???

DSC_0136.jpg

DSC_0136 (2)

とは言え、ご覧の通り今から4年の2009年に撮影したJALのB767-300Fにはこんなステッカーが…。


何だかまとまりの無い記事になってしまいましたが、今回はこんな感じです。

アライアンスってよく分かりません!!!



航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR