僕と父ちゃんの旅

年はとっくに明けていますが、去年の記事を書きたいと思います(汗)


実は、僕と父には「年末恒例行事」なるものがあります(笑)

12月29日~30日は親子2人で高松へ温泉&うどんの旅に出るんです。

持ち物は着替えとカメラだけ。(去年は身一つで行ったんですが…(苦笑))

温泉タオルは現地で調達するのが僕ら親子にとっての「お決まり」です。



当日、我が家を12時30分に出発。

山陽道・岡山・瀬戸大橋経由でドライブです(^<^)

父は車好きで、最近新車を購入したばかり。我が家では初となるETCも付けてご機嫌(笑)

ところが途中、姫路~岡山で渋滞に巻き込まれ、普通は3時間半で高松に着くところが5時間も掛かりました。


17時30分頃、高松到着。

まずは温泉。毎年行く所は同じで「塩江温泉郷」(高松空港よりも徳島寄りの方)へ。

普通の(どちらかと言えば小さい)温泉なんですが、お湯に浸かると1年分の疲れが抜けていくというのか…。

あぁ、今年も1年頑張ってきて良かったぁ~~って気分に浸れます(笑)

19時頃、高松市街地到着。

image.jpg
↑ 食べかけですいません(汗)

行くお店も毎年同じ。ここは父が高松出張の度に来るお店。二十年近く通ってるのかな??
僕も小さい時から連れてこられているので、大将もママさんも良くしてくれます(笑)

image_3.jpg

はしごして、締めはやっぱりうどん。このお店も毎年来てます。


飲み物&つまみを買い込んできてホテルで二次会開催(笑)

今年はツイン…(汗)料金は安かったらしいけど…。でも、お陰で父のいびきで寝つけず…(怒)



翌朝

DSC_8465.jpg

朝から「わら屋」でうどんです(^_^;)琴電屋島駅が最寄りです。

こんな桶に入って出てきます。画像は3玉ですが、もっと特大のもありますよ(笑)



この後はまた温泉へ。

朝から温泉で温まれるなんて至福のひと時。



そして、「あとはどこ行く~?」ってなり、「じゃ、空港寄るか?」という父の提案で高松空港へ。

DSC_8504.jpg

ロビーにはこんなものが…。


また現在、高松-羽田線にはB8が就航中。これは展望デッキ行くしかないっしょ!

DSC_8467.jpg

広角しか持ていかなかったので機体が小さいです(涙)

ターミナルの向かい側には公園があり、YS11が保存されています。

DSC_8475.jpg

DSC_8499.jpg

DSC_8494.jpg

デッキの一部は透明のプラスチック?がはめ込まれています…(涙)



それと、高松空港は僕の思い出の地なんです。

僕が幼稚園児の頃、父が金曜に高松出張だと、羽田から母に送り出してもらい、ジュニアパイロットで高松へ飛んで父に迎えに来てもらったりしていました。

あの頃は良かったなぁ~、CAさんから手をつないでもらえたし(笑)



空港見学を終えて、後はまた大阪に帰ります

DSC_8517.jpg

瀬戸大橋です。

サンライズ瀬戸で何度渡ったことか…。(← 父と夜行列車で帰ったりもしていました)

帰りの高速では渋滞も無く、3時間で大阪に帰ってこられました!



一見、仲の良さそうな父子に見えますが、僕は父のことが嫌いです<(`^´)>

なぜなら、考え方が全然違う人だから。

僕がそういう風に思うような年齢だからなのかもしれませんけど…。

でも、僕が大人になって、もし息子をもったとしたら、父のように子供とドライブしたいかな。



余談ですが…

=2012年 足を踏み下ろした都道府県=

北海道  千葉県  埼玉県  東京都  神奈川県  滋賀県  京都府  大阪府  奈良県  和歌山県
兵庫県  岡山県  広島県  香川県  福岡県  沖縄県

合計16都道府県

この記録は僕の中で最高記録だと思います(笑)

高校2年になって行動範囲が広がる嬉しさを実感するとともに、一人で行動することへの責任(勿論、親の責任もあってのことですが)も感じました…。

それでも旅って楽しいものです。

無事大学生になって成人して、全て自己責任で完結できるようになったら、どんな世界が待っているのだろう…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私にとって未開の地

管理人様こんばんは
四国高松ですね。私四国って行ったことないんですよ。一度訪れたいと思いつつ実現していませんです。TAKも天候が残念でしたが、バックの「さぬき」が良いですねえ。
これから徐々にヒコーキを使っての旅行もできるようになりますね。私は初めてヒコーキに乗ったのが大学4年の終わりですから、今思うと遅かったなあと。
桜が咲く頃、大手を振って遠征できるよう祈っております。

Re: 私にとって未開の地

出戻り様

こんばんは。
あら、四国は未開の地でしたか…。いいですよ、四国!(と言いう自分は高知へ行ったことがないのですが…)
でも高松は本当にオススメです!うどん食べ尽くしでも楽しいと思いますよ(笑)

逆に、僕は九州へ行ったことはあっても満喫したことがありません(涙)
福岡なんて長く住みたい所ナンバーワンらしいじゃありませんか。
僕の中のイメージだと「九州=おいしい物がある×美しい自然」なんですよね(^<^)
受験が終わったら、九州新幹線でじっくり時間をかけて遊びに行ってみたいですね。
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR