

JA8384の今

ヒコーキファンの皆さんなら既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、JA8384がANAからエア・アジア ジャパンへ売却されました。

<JA8384の詳細>
登録年月日   :1991年 3月 4日
総飛行時間   :64000時間
最終運航定期便:2012年 2月 5日  NH731便 (伊丹 8:05-仙台 9:05)

仙台での尻もち事故後、羽田で飛行可能な状態にまで修理を行ったようですが、結局は売却されてしまいました。
事故機ですから売却は避けられなかったかもしれませんが、20年モノですから本来の退役時期もかなり近かったのではないでしょうか。

今から1年前、ANAフリートとして活躍していたJA8384の撮影記録がありましたので1枚だけですが掲載します。
JA8384.jpg
A320-200 (JA8384) 2011/ 4/24
異例の「売却先が国内」ということでしばらくはエア・アジア訓練機として姿は見られそうです。
今回の売却は原因が事故ですから仕方ないですが、A320の退役スピードは段々と早まりそうな気がします。
現在のところは他に…
JA8387・JA8389・JA201A・JA202A・JA203A・JA204A・JA206A・JA207A の計8機が退役済み。
その内、JA8387・JA8389に関しては解体され、他は海外へ売却されています。
JA8389.jpg
A320-200 (JA8389) 2010/ 8/28 @ITM
JA201A.jpg
A320-200 (JA201A) 2008/ 9/28 @ITM
JA203A.jpg
A320-200 (JA203A) 2010/ 3/22 @ITM
JA206A.jpg
A320-200 (JA206A) 2011/ 3/17 @NRT
JA207A.jpg
A320-200 (JA207A) 2011/ 3/18 @NRT
こうして見ると、やはり機体年齢の若い機材から海外へ売却されています。
A320完全退役はいつ頃になるのでしょうか?
機材の統一化が進み、B737NGシリーズだけになってしまうのは寂しいものですが、何せこのご時世ですから仕方ないのでしょうかね…<(`^´)>

押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
