飛ばす機材は多種!एअर इंडिया

タイトルの文字、ある航空会社の名前を表しているのですが、分かりますか??

因みに、文字はヒンディー語なんですが…

ここまで言えばもう答えは分かりますよね!そう、エア・インディア。


エア・インディア(以降、AICと表す)と言えば、乗員組合の「787を飛ばすのは俺たちだ紛争」が第一に思い浮かびますかね(笑)

機内サービスで言えば、機内食でカレーが提供され、エンターテイメントではボリウッド映画を上映するなど、お国柄を前面に押し出しているのが特徴です。

そんなAIC、日本の就航地は成田と関空の2空港のみなんですが、意外と色々な機材を日本へ飛ばしてきます。

DSC_0202.jpg

A330-200 夏の さくらの山公園 で撮影…。陽炎でレジが分かりません(汗)

DSC_1770.jpg

B777-300ER これは関空にて。

DSC_6521.jpg

B747-400 震災直後の成田にて。

DSC_7396.jpg

おまけでもう1枚…。逆光なのは気にしない(^_^;)


関空、成田には滅多に行けない僕ですら3機種押さえられてる訳ですから、時期によって飛ばす機種がコロコロ変わっている… んですかね(苦笑)?

(あまりAICのタイムテーブルはチェックしないのでよく知りません(^_^;))

====AIC保有機材(2008年時点)====
A310-300   A319-100   A320-200   A321-200   A330-200

B747-300/-400   B777-200ER/-200LR   B777-300ER

(wikipedia より)

といった感じで、長距離機材は細かく分類して6機種です。

僕は撮影したことが無いですが、B772ER/LRも飛来歴があるようです。



そうそう、蛇足ですがAICのA320はメインギアが片足4本あるんだそうですよ(^<^)



皆さんは何機種GETされましたか??


航空ブログランキング参加中です!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR