JAL B747-400

時にはJALの記事も書かないと…

とは言っても、僕のJALに関しての知識はほとんど無い訳でございまして(^_^;)

ANAだと機材は勿論のこと、機内サービス、路線、シートまで大体のことは分かるんですが、JALはちょっと(笑)


とあえず、今は亡きジャンボ、いや、スカイクルーザーについて書いてみます(汗)


JA8081-8.jpg
JA8081(L17)

座席配列コードから判断して、アッパーにC席がある機材。

ANAだとアッパーにC席は当たり前ですが、JALだとそうでもなかったんですね。

JA8088-3.jpg
JA8088(K61)

調べてみると「ビッグ・エクスプレス」として運航されていた機材… とあるんですが、「ビッグ・エクスプレス」とは一体何でしょ??

うーん… やっぱりJALに関する知識が欠如していますね<(`^´)>

JA8089-3.jpg
JA8089(K61)

ギリギリで押さえられた「41年分のありがとうをジャンボに乗せて」。

残念ながらこの写真は既に運航を終了した後に撮影したものです。

JALの747は運航終了後もかなりの長期間、成田・羽田にストアされてましたよね。

JA8911-1.jpg
JA8911(元C72)

こちらは元中短距離仕様機で、2007年にBCF化されたんだとか。

余談ですが、僕はJALのB4BCFは飛んでいるところを撮ったことが無いんです(涙)

今から思えば押さえておくべきだったなぁ…。

JA8913-5.jpg
JA8913(L04)

1994年以降、747の新規導入を止めていたJALが4年ぶりに新たに導入した機材。

ワンワールド塗装、カッコ良すぎです…(>_<)

JA8914-3.jpg
JA8914(L02)

JA8913に続く、新世代ジャンボ2号機。

この機体が導入された頃は、まだ日本はジャンボ大国だったんですねぇ。

JA8919-4.jpg
JA8919(L02)

この豪快な塗装は素晴らしい!


ご紹介する(出来る)写真は以上です。

実を言えば、他にもJALジャンボの写真は色々あるんですが、飛んでいた時期はまだ撮影を初めて間もない頃だったので、お見せできるほどの写真が少ないんです(汗)

「なんでウィングレットが切れてんねん(ーー;)」とか「おいおい焦点がずれてるぞ…」とつっこみを入れたくなる写真ばかりで(涙)

未練がのこりますなぁ~…


航空ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR