同じ場所に立ち続けて6年…

皆さま、こんばんは。

今日は2013年11月10日、外気が冷たくなり日の入りがだんだんと早くなってきた頃でしょうか。

ちなみに、今日の日の入り時刻(大阪)は16時57分です。


寒い時期の撮影ってひと苦労…。

でも、冬の夕日に照らされながら飛んでいく飛行機って格好良いんですよね。


DSSS0002.jpg

日の入り20分前、六甲山に沈みゆく陽の光を浴びながら離陸する126便。

kzsdf;woihua

"ONE WORLD"の文字が主翼に反射し、エンジンからの熱気が空気を揺らしています。


これぞ「冬の伊丹」という感じがします。

でも、夕方ならいつでもオレンジに染まった飛行機の姿を撮れる訳ではないんですよね。

vbsalcm.jpg

同じく冬の日の入り前に撮影したJA8969ですが、生憎の曇り空。

期待するように日が差し込んでくれないことも多々…。


天気だけではないですよね。機首上げのタイミングだって重要です。

wnxdnvc.jpg

これだと早く持ち上げすぎなのと、-300であるため主翼とエンジンまで収めるためには少し高さが必要。



kaedfj,.shl

2012年7月に撮影した807A。

良いタイミングであがったんですが、流すこともしていないため面白みが無いと言うか…(-"-)


飛行機ファンになって約6年、スカイパークでの撮影の度に「大空の丘」に立って同じようなアングルで撮影していますが、自分の中で満足の出来る画ってなかなか撮れません。

自分の実力を向上させるのも必要ですが、天気やエアボーンのタイミングなど自分ではどうしようもないことも飛行機撮影には絡んできますよね。

「運も実力の内」の意味もなんとなく分かる気がします(^_^;)


今回は未熟者が色々と語ってしまいました(笑)


航空ブログランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR