ANA3231 成田-仙台 735 搭乗記

東京に着いて2日後、次は仙台へ飛ぶぜ!
大学の部活で仲良くなった農学部の友達が名取から来ていて、今回彼が帰省中に宮城を案内してくれるというのだ。
こんな嬉しい事はない(笑)行くしかないでしょ。

170303_ANA3231_010.jpg

東京から仙台へ行く場合の交通手段は新幹線・バス・飛行機があるが、バスは疲れて時間ロスが大きい。
新幹線は早くて楽だけど1万円以上掛かる。
飛行機もさぞかし高いのだろうと思ったが、旅割で7千円切るというのだから驚き!
という訳で成田空港第1ターミナルからスタートなのであります。

170303_ANA3231_020.jpg

朝は何も食べず出てきたのでラウンジで朝食を。
やっぱり成田は良いね。軽食が用意されているのはすごくありがたい(^^)

170303_ANA3231_030.jpg

さぁボーディングのお時間。
今回利用するANA3231便はガルーダインドネシア航空とベトナム航空、スターアライアンスパートナーとのコードシェア便である。

170303_ANA3231_040.jpg

バスでの搭乗だとこんな写真が撮れるから嬉しい!
シップは見ての通りスーパードルフィン、このJA8504は一度エアドゥに移籍していた経歴を持つ。

170303_ANA3231_050.jpg

自席(4A)からの眺めはこんな感じ。
ブロックタイム60分という短距離路線でありながらも巡行高度は2万1千フィート、蒼い空と一緒にCFM56-3C1を眺めることが出来た。

170303_ANA3231_060.jpg

カートによる機内サービスは実施せず、希望者にのみドリンクを提供する形式であった。
なので今回はドリンクレポート無しでございます。

170303_ANA3231_070.jpg

奥羽山脈直上を北上してきたが猪苗代湖からヘディングを東へ振り、一旦太平洋側へ出る。
「今日は山側からの風が強く只今揺れておりますが、大きく揺れましても飛行の安全性には影響ございませんのでご安心ください。」
そんな定番のアナウンスが入ったが、上下方向に揺れて肝がグイグイくる感覚は飛行機ファンであっても心地良くは感じない(苦笑)

170303_ANA3231_075.jpg

機体はオンファイナル、名取市の沿岸を臨む。6年前には牙をむいた太平洋も今は穏やかそうだ。

170303_ANA3231_080.jpg

機内を少しだけ撮らせていただいてから降機。
B737-500に乗ったのは熊本のB747チャーターの時以来だったが年季の入った機内はお気に入りだ。

ANA3231_99.jpg

降機時、CAさんがステッカーと(ひな祭りにちなんで)桃の飴の詰め合わせをくださった。
ステッカーの裏には”Thank you for flying with us today! 2017.03.03 NH3231 crew”のメッセージも添えてくださっていた。
また宝物がひとつ増えた(^^;;)せっかくのステッカーだけど、これはもったいなくて使えないぞ(笑)

170303_ANA3231_090.jpg

ターミナル内には仙台らしく七夕飾り。色とりどりで綺麗じゃの~。
まだ着いたばかりだけど、これは夏にも来たくなっちゃうなぁ(笑)

170303_ANA3231_100.jpg

展望デッキに上がってみるとちょうど到着便が連続、B767とQ400の後ろに広がるのは仙台市街地だ。

170303_ANA3231_110.jpg

仙台空港アクセス線の駅の屋根はテント式で非常に開放的。陽の光がよく入ってとても良い雰囲気だ。

さぁ、初めてやって来た仙台。どんな宮城旅になるのかな~♪楽しみだのぉ(笑)

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

雨の羽田でひたすら流す

僕が羽田に来ると何故かいつも雨なんだよな…。
若干マンネリ化しつつある羽田、天気も悪いとくれば流す練習には持って来いだ!

B767_JA8568_HND_1703021426.jpg
14:26 Boeing767-300 Reg:JA8568

A350_9V-SMB_HND_17031523.jpg
15:23 Airbus A350-900 Reg:9V-SMB

A350_9V-SMB_HND_1703021524.jpg

B747_D-ABYO_HND_1703021546.jpg
15:46 Boeing747-8 Reg:D-ABYO

ちなみにA350は当ブログ初登場なのでございます('◇')ゞ

しかしまぁ3時間くらいずっと撮り続けたのに、ピタッと止まったのがコレらだけというのは困りものっすね(汗)
でもよ、ブログだから書くけど…

特別な機体でない限り、真横の静止画ほどつまらない写真はない!!

というのが自論なの。(←スポッター派の人に怒られそう(苦笑))

そりゃ自分でもそういう写真撮って今までブログにアップしてきたし、これからもアップする機会あると思うけど…。
でも少しの工夫も遊びもないのはな~って。
kuragyのヒコーキ写真探求はまだまだ続く。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

NH2176 伊丹-成田 77W 搭乗記

今回はタイトルの通り成田へ向かうのでその時の搭乗記を。
3月に入ってからNH2176には763WLと77W、78Rが混在しており、この日は77Wの充当日であった。
朝一番の北急に乗りモノレールに乗り継いで朝6時半に空港到着。例の如くANA LOUNGEからスタート!

170301_ANA2176_010.jpg

B767のスターウォーズジェットがディスプレイされている入口を通り中へ入る。
ANA FESTAなんかでこの模型よりもっと小さいのが数万円で売ってるが、これくらいの大きさにもなるといくらするんだろうか(笑)

170301_ANA2176_020.jpg

う~ん、大人の雰囲気が漂う空間だ。
久々に伊丹のラウンジ入ったけど下の階はスイートラウンジになったんだよね。スイートの方はどれだけ凄いんだろう?

170301_ANA2176_030.jpg

時間となりシップの元へ。アサインされたのはJA783A。
CLUB ANA時代に導入された77Wのラストナンバー、2008年から8年間に渡って欧米路線を中心に世界の空を飛び続けている。

170301_ANA2176_040.jpg

席は前からずっと座ってみたかったビジネス区画の9Aをゲット!
言わずもがなA列は同じ窓側のC列とは違い、通路から奥まっているのでプライベート感がある。それプラス9列目は眺めが格別なのだ。(機窓は後ほど。)

170301_ANA2176_050.jpg

TEAM ANAに見送られ機体はタキシングを開始、僕も手を大きく振り返すd(^∀^)ノ

170301_ANA2176_055_20170307233242a1e.jpg

左下に先ほど離陸してきた伊丹空港を臨みながら順調にクライム。
上空には薄っすらと雲が掛かるが、これからあの雲を突き抜けて青空の下へと向かっていく。

170301_ANA2176_060_20170307233243e28.jpg

機内サービスは季節限定の「でこぽんジュース」をオーダー。
乾燥し味覚が落ち気味の機内では濃厚なでこぽんの甘みが尚美味しく感じられる。
で、お待たせしました。機窓がこちらでございます…

170301_ANA2176_070_20170307233244990.jpg

いや~良いよねコレ!GE90のステッカーとウィングチップ装備の長い主翼を一望出来る訳ですよ!!
そしてこの眺めを見ながらですね…

170301_ANA2176_080_201703072332465e9.jpg

こんな感じで個室感溢れるシートに身を委ねる、と。
サイドテーブルで光るブルーのライトもイカしてるよね~。

170301_ANA2176_090_2017030723324766a.jpg

やがて富士山も見えてきたぞ。
今までの763ERのウィングレットも良かったけど、このデカいエンジン「GE90-115B」にも惚れ惚れしてしまう。
あぁ、フラッグシップ機のオーラが漂っている…。

170301_ANA2176_100.jpg

高度を下げ九十九里浜側からファイナルアプローチ。
エンジンカウルには降ろされたメインギアが映り込んでいる。

170301_ANA2176_105.jpg

午前中、双発機は基本的にB滑走路に下ろされるとのこと。なので僕の座るA側からは成田空港全体を見渡せた。
さて、到着後はまた機内を撮らせていただいた。

170301_ANA2176_110.jpg

このJA783AはYの配列は3-4-3である。
シート自体もFixed Back Shellタイプではなくノーマルなので今回撮影出来て良かった。

170301_ANA2176_120.jpg

2-4-2配列のPYはやはりYより断然ゆとりがある。国際線で乗るならPYが良いな~♪
SFCなら無償でUG出来るし、ANAのツアーでも元からPYを指定したりも出来るらしい。想像が膨らむなぁ(笑)

170301_ANA2176_130.jpg

Cは言わずもがな、良いに決まってるよな…。

170301_ANA2176_140.jpg

170301_ANA2176_150.jpg

プレミアムクラスとして利用されていたFは空席があったようで、何席か未使用の状態で綺麗に写せた♪

という感じで今回のNH2176便の搭乗記終了でございます!
INT機材というのは何度乗っても飽きませぬ(笑)また機会があればトライしなきゃ(^^)/

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

望遠を振り回す in 伊丹

前回のスカイパークの続きと参ろう。
時刻は16時、羽田便は上がりが787で降りが777だ。大型機となると胸が躍るぜ!

B787_JA833A_ITM_1702281616.jpg

テイクオフローリング中のコクピットを覗いてみる。
HUDを下げ正面を向くキャプテン、無線につないだヘッドセットがめちゃめちゃ格好良い。
僕の頭の中ではGood luck!!のサントラが勝手に流れてきているが、実際のパイロットは相当緊張するんだろうなぁ。

B777_JA8969_ITM1702281618.jpg

こちらは羽田から飛んできた777のタッチダウン。
手前の柵がややうるさいが誘導路上の標識と絡んでくれたのは嬉しい。あの標識が入らないとRWYらしさが出ないんだよね。
さて、もう一度千里川へ行ってみよう。

B737_JA81AN_ITM_1702281658.jpg

着いて直ぐに弾丸のごとくアプローチしてきたのがB737-800だ。
ライトを全て点灯させて降りてくるとクールさが増すような?笑

B777_JA710A_ITM_1702281706.jpg

そして豪快に白煙を上げてランディングしたのは羽田からのトリプルセブンだ。
これだけ地面と摩擦を発生させているんだから1か月もしないうちにタイヤを交換しなければならない理由が理解できる。

B777_JA8969_ITM_1702281719.jpg

側面に西日をもらいながらRWY32LにラインナップするのはJA8969。
600mmだとノートリミングでここまで迫れるから良いよね。

という感じで伊丹撮影録はこれにて終了。(大阪滞在は実質1日だけなのだ。)
翌日は朝の便で東京へ移動するぞ。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村

伊丹で正面と捻りとA321

春休みに入ったので遠征というか、帰省と旅行をすることに。
夜行バスで早朝に大阪へ着き、実家経由で自転車コキコキ伊丹空港の北端、猪名川土手までやってきた。

B787_JA840A_ITM_1702280809.jpg

NH2176のJA840Aがテイクオフローリングを開始、B787ならではの主翼のしなやかさが際立つ。
ただ「これだっ!」というのが中々撮れず、思い切って場所を変えてみることに。

B787_JA809A_ITM_1702280854.jpg

B787_JA816A_ITM_1702280901.jpg

B777_JA752A_ITM_JA752A_1702280919.jpg

最近はこの「捻り」というのが流行りらしく、昆陽池公園でこのジャンルに挑戦してみた。
便によって旋回するタイミングや角度が違い一筋縄ではいかないが、それがヒコーキ撮影の醍醐味だろう。
この日は昼の羽田便にA321が入っているのに気づき、今度は降りを求めて千里川へ。

A321_JA113A_ITM_1702281404.jpg

ありきたりな構図ではあるが、青いA321は初捕獲なだけに満足だ。
顔こそA320と同じではあるが、白色のLEDライトが新鋭機らしさを醸し出している。

A321_JA113A_ITM_1702281515.jpg

離陸はスカイパークから狙ってみた。
シャークレットを強調しようと思っていたのでもう少し前のカットで綺麗に押さえたかったが意外と難しい。
超望遠で狙うと頭のてっぺんについているアンテナをどうも欠いてしまう。
うーむ、あの「ちょんまげ」はマジで厄介だ…。A321攻略にはしばらく練習が必要になりそう。

航空ブログランキング参加中です。
よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
プロフィール

kuragy

Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR