雨の羽田でひたすら流す

僕が羽田に来ると何故かいつも雨なんだよな…。
若干マンネリ化しつつある羽田、天気も悪いとくれば流す練習には持って来いだ!

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14:26 Boeing767-300 Reg:JA8568

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15:23 Airbus A350-900 Reg:9V-SMB

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15:46 Boeing747-8 Reg:D-ABYO

ちなみにA350は当ブログ初登場なのでございます('◇')ゞ

しかしまぁ3時間くらいずっと撮り続けたのに、ピタッと止まったのがコレらだけというのは困りものっすね(汗)
でもよ、ブログだから書くけど…

特別な機体でない限り、真横の静止画ほどつまらない写真はない!!

というのが自論なの。(←スポッター派の人に怒られそう(苦笑))

そりゃ自分でもそういう写真撮って今までブログにアップしてきたし、これからもアップする機会あると思うけど…。
でも少しの工夫も遊びもないのはな~って。
kuragyのヒコーキ写真探求はまだまだ続く。

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NH2176 伊丹-成田 77W 搭乗記

今回はタイトルの通り成田へ向かうのでその時の搭乗記を。
3月に入ってからNH2176には763WLと77W、78Rが混在しており、この日は77Wの充当日であった。
朝一番の北急に乗りモノレールに乗り継いで朝6時半に空港到着。例の如くANA LOUNGEからスタート!

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B767のスターウォーズジェットがディスプレイされている入口を通り中へ入る。
ANA FESTAなんかでこの模型よりもっと小さいのが数万円で売ってるが、これくらいの大きさにもなるといくらするんだろうか(笑)

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う~ん、大人の雰囲気が漂う空間だ。
久々に伊丹のラウンジ入ったけど下の階はスイートラウンジになったんだよね。スイートの方はどれだけ凄いんだろう?

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時間となりシップの元へ。アサインされたのはJA783A。
CLUB ANA時代に導入された77Wのラストナンバー、2008年から8年間に渡って欧米路線を中心に世界の空を飛び続けている。

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席は前からずっと座ってみたかったビジネス区画の9Aをゲット!
言わずもがなA列は同じ窓側のC列とは違い、通路から奥まっているのでプライベート感がある。それプラス9列目は眺めが格別なのだ。(機窓は後ほど。)

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TEAM ANAに見送られ機体はタキシングを開始、僕も手を大きく振り返すd(^∀^)ノ

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左下に先ほど離陸してきた伊丹空港を臨みながら順調にクライム。
上空には薄っすらと雲が掛かるが、これからあの雲を突き抜けて青空の下へと向かっていく。

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機内サービスは季節限定の「でこぽんジュース」をオーダー。
乾燥し味覚が落ち気味の機内では濃厚なでこぽんの甘みが尚美味しく感じられる。
で、お待たせしました。機窓がこちらでございます…

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いや~良いよねコレ!GE90のステッカーとウィングチップ装備の長い主翼を一望出来る訳ですよ!!
そしてこの眺めを見ながらですね…

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こんな感じで個室感溢れるシートに身を委ねる、と。
サイドテーブルで光るブルーのライトもイカしてるよね~。

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やがて富士山も見えてきたぞ。
今までの763ERのウィングレットも良かったけど、このデカいエンジン「GE90-115B」にも惚れ惚れしてしまう。
あぁ、フラッグシップ機のオーラが漂っている…。

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高度を下げ九十九里浜側からファイナルアプローチ。
エンジンカウルには降ろされたメインギアが映り込んでいる。

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午前中、双発機は基本的にB滑走路に下ろされるとのこと。なので僕の座るA側からは成田空港全体を見渡せた。
さて、到着後はまた機内を撮らせていただいた。

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このJA783AはYの配列は3-4-3である。
シート自体もFixed Back Shellタイプではなくノーマルなので今回撮影出来て良かった。

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2-4-2配列のPYはやはりYより断然ゆとりがある。国際線で乗るならPYが良いな~♪
SFCなら無償でUG出来るし、ANAのツアーでも元からPYを指定したりも出来るらしい。想像が膨らむなぁ(笑)

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Cは言わずもがな、良いに決まってるよな…。

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プレミアムクラスとして利用されていたFは空席があったようで、何席か未使用の状態で綺麗に写せた♪

という感じで今回のNH2176便の搭乗記終了でございます!
INT機材というのは何度乗っても飽きませぬ(笑)また機会があればトライしなきゃ(^^)/

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望遠を振り回す in 伊丹

前回のスカイパークの続きと参ろう。
時刻は16時、羽田便は上がりが787で降りが777だ。大型機となると胸が躍るぜ!

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テイクオフローリング中のコクピットを覗いてみる。
HUDを下げ正面を向くキャプテン、無線につないだヘッドセットがめちゃめちゃ格好良い。
僕の頭の中ではGood luck!!のサントラが勝手に流れてきているが、実際のパイロットは相当緊張するんだろうなぁ。

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こちらは羽田から飛んできた777のタッチダウン。
手前の柵がややうるさいが誘導路上の標識と絡んでくれたのは嬉しい。あの標識が入らないとRWYらしさが出ないんだよね。
さて、もう一度千里川へ行ってみよう。

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着いて直ぐに弾丸のごとくアプローチしてきたのがB737-800だ。
ライトを全て点灯させて降りてくるとクールさが増すような?笑

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そして豪快に白煙を上げてランディングしたのは羽田からのトリプルセブンだ。
これだけ地面と摩擦を発生させているんだから1か月もしないうちにタイヤを交換しなければならない理由が理解できる。

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側面に西日をもらいながらRWY32LにラインナップするのはJA8969。
600mmだとノートリミングでここまで迫れるから良いよね。

という感じで伊丹撮影録はこれにて終了。(大阪滞在は実質1日だけなのだ。)
翌日は朝の便で東京へ移動するぞ。

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伊丹で正面と捻りとA321

春休みに入ったので遠征というか、帰省と旅行をすることに。
夜行バスで早朝に大阪へ着き、実家経由で自転車コキコキ伊丹空港の北端、猪名川土手までやってきた。

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NH2176のJA840Aがテイクオフローリングを開始、B787ならではの主翼のしなやかさが際立つ。
ただ「これだっ!」というのが中々撮れず、思い切って場所を変えてみることに。

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最近はこの「捻り」というのが流行りらしく、昆陽池公園でこのジャンルに挑戦してみた。
便によって旋回するタイミングや角度が違い一筋縄ではいかないが、それがヒコーキ撮影の醍醐味だろう。
この日は昼の羽田便にA321が入っているのに気づき、今度は降りを求めて千里川へ。

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ありきたりな構図ではあるが、青いA321は初捕獲なだけに満足だ。
顔こそA320と同じではあるが、白色のLEDライトが新鋭機らしさを醸し出している。

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離陸はスカイパークから狙ってみた。
シャークレットを強調しようと思っていたのでもう少し前のカットで綺麗に押さえたかったが意外と難しい。
超望遠で狙うと頭のてっぺんについているアンテナをどうも欠いてしまう。
うーむ、あの「ちょんまげ」はマジで厄介だ…。A321攻略にはしばらく練習が必要になりそう。

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Goodbye "mackerel"

B787就航記念でスペシャルマーキングをまとってきたJA801Aが通常塗装に戻されるそうで…。
過去にもB777就航時には-200では「777」、-300では「風」が施されたことがありますが、当時ヒコーキに興味がなく幼かった僕には記憶は残っておらず…。
開発から就航までを見届けられた最初の機種がB787だったので今回の塗り替えはやはり寂しいっすね。

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ブランド統一の観点から一部の機材を除きInspiration of JAPAN化が進んでいってますけど、このIOJというブランドもいつまで続くのかは??
今は2020に向けて日本の先進性であったりおもてなしの心であったりが海外に対して前面に押し出されてます。でもまた時が経てば企業が何を売りにするかは変わってくるでしょうし。
エアラインだって商売でやってる訳で、集客力向上やブランド確立のために機体のペイントも変わっていっちゃうのが常なんですよね。
使い古されたワードですが、「別れがあれば新たな出会いもある」。またそのうち格好良いのや可愛いのが出てくるのを気長に待つとしましょ。

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Author:kuragy
ブログ名:HikoukiPicTrip
大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

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