望遠を振り回す in 伊丹

前回のスカイパークの続きと参ろう。
時刻は16時、羽田便は上がりが787で降りが777だ。大型機となると胸が躍るぜ!

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テイクオフローリング中のコクピットを覗いてみる。
HUDを下げ正面を向くキャプテン、無線につないだヘッドセットがめちゃめちゃ格好良い。
僕の頭の中ではGood luck!!のサントラが勝手に流れてきているが、実際のパイロットは相当緊張するんだろうなぁ。

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こちらは羽田から飛んできた777のタッチダウン。
手前の柵がややうるさいが誘導路上の標識と絡んでくれたのは嬉しい。あの標識が入らないとRWYらしさが出ないんだよね。
さて、もう一度千里川へ行ってみよう。

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着いて直ぐに弾丸のごとくアプローチしてきたのがB737-800だ。
ライトを全て点灯させて降りてくるとクールさが増すような?笑

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そして豪快に白煙を上げてランディングしたのは羽田からのトリプルセブンだ。
これだけ地面と摩擦を発生させているんだから1か月もしないうちにタイヤを交換しなければならない理由が理解できる。

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側面に西日をもらいながらRWY32LにラインナップするのはJA8969。
600mmだとノートリミングでここまで迫れるから良いよね。

という感じで伊丹撮影録はこれにて終了。(大阪滞在は実質1日だけなのだ。)
翌日は朝の便で東京へ移動するぞ。

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伊丹で正面と捻りとA321

春休みに入ったので遠征というか、帰省と旅行をすることに。
夜行バスで早朝に大阪へ着き、実家経由で自転車コキコキ伊丹空港の北端、猪名川土手までやってきた。

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NH2176のJA840Aがテイクオフローリングを開始、B787ならではの主翼のしなやかさが際立つ。
ただ「これだっ!」というのが中々撮れず、思い切って場所を変えてみることに。

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最近はこの「捻り」というのが流行りらしく、昆陽池公園でこのジャンルに挑戦してみた。
便によって旋回するタイミングや角度が違い一筋縄ではいかないが、それがヒコーキ撮影の醍醐味だろう。
この日は昼の羽田便にA321が入っているのに気づき、今度は降りを求めて千里川へ。

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ありきたりな構図ではあるが、青いA321は初捕獲なだけに満足だ。
顔こそA320と同じではあるが、白色のLEDライトが新鋭機らしさを醸し出している。

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離陸はスカイパークから狙ってみた。
シャークレットを強調しようと思っていたのでもう少し前のカットで綺麗に押さえたかったが意外と難しい。
超望遠で狙うと頭のてっぺんについているアンテナをどうも欠いてしまう。
うーむ、あの「ちょんまげ」はマジで厄介だ…。A321攻略にはしばらく練習が必要になりそう。

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Goodbye "mackerel"

B787就航記念でスペシャルマーキングをまとってきたJA801Aが通常塗装に戻されるそうで…。
過去にもB777就航時には-200では「777」、-300では「風」が施されたことがありますが、当時ヒコーキに興味がなく幼かった僕には記憶は残っておらず…。
開発から就航までを見届けられた最初の機種がB787だったので今回の塗り替えはやはり寂しいっすね。

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ブランド統一の観点から一部の機材を除きInspiration of JAPAN化が進んでいってますけど、このIOJというブランドもいつまで続くのかは??
今は2020に向けて日本の先進性であったりおもてなしの心であったりが海外に対して前面に押し出されてます。でもまた時が経てば企業が何を売りにするかは変わってくるでしょうし。
エアラインだって商売でやってる訳で、集客力向上やブランド確立のために機体のペイントも変わっていっちゃうのが常なんですよね。
使い古されたワードですが、「別れがあれば新たな出会いもある」。またそのうち格好良いのや可愛いのが出てくるのを気長に待つとしましょ。

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NH2179 成田-伊丹 78R 搭乗記

ひこうきの丘での撮影を終え、成田空港交通の路線バスでターミナルへ戻る。
担当はまたも例の運転手さん。今回は他のお客さんも乗っていたので、ひと言「よいお年を」と声を掛けると、また満面の笑みで送り出してくれた。
ほのぼのとした気分で国内線出発ロビーへ。

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夕方は国内線も出発便が集中する。17時台には伊丹行きの前便に加え、新千歳、中部、福岡、新潟、広島と計6便が一気に発つスケジュールだ。それもあってカウンターも賑わっていた。

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例の如くラウンジでひと休み、大晦日の夕方…ビールくらい飲んでも良いよね。

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搭乗時刻が近づき本日のゲートへ。AかHだと2階へ上がってPBBから乗り込むことになるが、今回はゲートFなのでバスで沖止めスポットへ移動となる。

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すぐそばには773ERの782Aが駐機されている。バスが動き出すまでソワソワ・ドキドキ・ワクワクするよね。だってこんな所からヒコーキを眺めることなんて出来ないし…。しかもこれから自分もフライトする訳だし。
さて、バスは数分かけてランプを走りシップの元へ到着!

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機材はB787-8、JA829A。前便ではスカルノハッタ(インドネシア)から戻って来たらしい。
787の国際線仕様に乗るのは初めてで興奮が隠せず、手振れを抑えるのが大変…。
でも、機体のそばにいた警備員のおじさんが撮影しやすいように立ち位置をずれてくださったこともあり、満足のいくものが撮れた。

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幸せへの扉が目の前に…。期待を大にして乗り込む。

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本日の座席は2K、当然ながらビジネスクレードル。2016年を締めくくるのにふさわしいシートだ。
保安検査場の混雑で乗客を待った影響もあり10分ほど遅れてドアクローズ、TWY上では出発機の行列を成していたこともあって離陸までには更に20分以上時間を要した。

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RWY16Rからエアボーン後は長めに旋回し、東京-大阪間の主要航空路Y50へ乗せるべく東京湾南側へ。
眼下には羽田空港、東京タワー、東京ゲートブリッジ、荒川、ディズニーランドと、東京の名所を一望出来た。
787の窓は他の機種と比べて映り込みが出来やすく夜間の撮影は特に厳しい。

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航路上の気流は終始安定しており早めにドリンクサービスが始まった。
パーソナルモニターで機影が動くのを眺めながら熱いコンソメスープをちょびちょびと…。「お決まり」でありながらも、このひとときが堪らない。

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せっかくなので機内を少し歩いてみる。
Aコンパートメントには4列24席しか配置されていない贅沢な空間だ。

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ANAの787の代名詞とも言える曲線を描く広いバーカウンター。
就航時、暫定国内線仕様の頃には必ずと言っていいほど注目されたアイテムだ。長距離仕様機では小型化され、国内線仕様機には設置されていないためこの中距離仕様機の一番の特徴とも言えるだろう。

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多くの席が配置されるエコノミー区画で圧迫感を感じさせない点は天井が高い787ならではのこと。

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ギャレーの設備類のライトはLED式であり、こうしたことからも最新機種であることが感じられる。
さて、こんなことをしていたら早くもファイナルアプローチ。毎度書いている気がするが、成田―伊丹なんて本当にあっという間なのだ。

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到着後は少しだけ機内を撮影。
763WLの2-1-2の配列とは違い、788では2-2-2配列。またラバトリーとドアを挟むため、同じタイプのシートが並んでいても印象が随分違う。

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前の画像からも分かるが、降機時はCAさんが照明を虹色に設定してくださった。
ログをお願いしていたからか「お客様のためにレインボーに致しました(笑)」なんて言われてしまった(汗)
そう言えば機内を撮って歩いている時もライトの明るさを調整してくださったりしてたしな…。
CAさんの細やかなご配慮には本当に頭が下がりまする…。

という訳で2016年のFLT(合計10レグ)が全て終了した。回数こそ少ないが個人的にはかなり充実したものだった。
退役が見込まれる772初期機材(運が良いのか悪いのか3連続でJA8198)、BB-8就航初便、念願の往復プレミアムクラスでCTS、ずっと乗る機会に恵まれなかったA320、そしてこの78R搭乗…。
さぁ2017年はどれだけ趣味活動を展開できるかな?楽しみだ。

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快晴の成田/ひこうきの丘 後編

3回に渡ってお送りしてきた撮影記も今回がラスト。
陽はだいぶ西側に傾き、機体に当たる光も徐々にオレンジ色に…。
帰りの便は17時55分発なのでタイムリミットは16時、最終ターゲットはTG676に定めた。

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ラストは4発機成分多めだったがいかがだろうか。
600mmでぶち抜けばさぞ迫力が出ると思ってはいたが、もっと試行錯誤が必要なような?苦笑
でも残り少なくなってきた米国キャリアの747も収めることができて満足のゆく内容となった。

さて、次回は搭乗記。お楽しみに。

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大阪・東京・札幌と広く展開しながらヒコーキを撮影しています♪最も力を入れているのは「搭乗記」です!

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